まだ少し寒くて、朝晩は暖房が必要な岩手ですが、
山のエネルギー=山菜が楽しめるゴールデンウイークのタイミングで帰省するのがやっぱりとても好きです。

2022年のGW。なんと帰省した日の夜から雪が降り始め、翌朝までに8センチぐらい積もりました。4月の終わりの積雪なんてないと、家族が皆んなで驚いて、ところが、やはり4月の日差し、翌日の午前中いっぱいでそれもなかったかのようにすっかり消えたのです。と、極寒で始まりましたが、その後はいつものこの季節の天候。
私の実家は古い農家なので、沢山の土地に囲まれており、山に田んぼに、竹藪に、川に、池、全てが自分の家の敷地にあるワンダーランド。
出かけなくても一日楽しめる。

1箇所に立ち、そこから一歩も動かずに収穫出来るほど生えてすぎている蕨。

ちょっと伸びたら刀の練習にでもし放題(しないけど)、捨てるほど生える筍。

筍は甥っ子と二人で探して掘って。
甥っ子達は私と同じ景色を見ながら育ってるんだなあと、ということは叔父や伯母はもちろんのこと、あったことのない何代か前のご先祖様、皆んなとこの景色、この経験を共有してるんだなあと思いを馳せながら、
先祖代々の土地に感謝の気持ちが湧き上がりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA