南部鉄器、南部鉄器と岩手で育った私には聞き慣れた響きな割に、使い馴染んでいない。岩手出身のものとしてちゃんと親しみたいと思って数年、今回実家のある街の隣の市、南部鉄器の本場・奥州市にある南部鉄器の販売店へ、義理の妹に連れて行ってもらいました。
そして、あまりの美しさと品揃えに、到着するなりテンションが上がる!!!地元民で見慣れているはずの義理の妹までも楽しそう!そう広くもない店内に2人でしばらく滞在。素敵な作品が沢山あったので、見るのも楽しいし、選ぶのは困難。時間が過ぎていく・・・www

2人とも書道が好きなので、まずは文鎮を。

大好きな芸人さんの名前を書にしたことは。。。わかるかなニヤリ

私は念願のアイテム2つ。
急須とグリルパン。急須はあまりに沢山素敵なものがあったので、一つに絞るのが苦しかったのですが、最終的にターコイズの雲龍柄のものをチョイス。

そして、意外と手元になくて困るのが栓抜き。南部鉄瓶の形をしていて愛らしい。これはお酒の強い私の親友とお揃いでとお土産に。

丁寧に扱わないと錆びてしまうのが鉄器。この急須はしっかり水気を拭いて、付近で外を磨いていると、年毎に良い艶を放つそうです。まるで私たち人間のよう。メンテナンスをして丁寧に磨いて、私オリジナルの艶を出していきたいと南部鉄器を見ながら思うのでした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA