紬やシンプル着物の着こなしを学ぶなら樋口可南子さんがいちばん。
ご本人の美しさもあるからと諦めそうにもなりますが、、、
着物選び、コーディネート、かなり詳しく語ってくださってるのでとても勉強になる本です。

また着物好きの人ならわかる、職人さんへの思い、実際工房やアトリエへ訪れて、樋口さんの目を通して語られるそのしょくにん仕事の素晴らしさ。

美術大学ご出身の樋口さんだからこその着物との関わり。文化をそのまま身に纏っている幸福をますます追求すしたくなるきっかけをいろんな角度からくださいます。

彼女の着こなしの美しさを見るだけでも十分なのに、樋口さんの芸術への造詣の深さに導かれて、読後の充実感。

キリッとしたかったり、穏やかな気持ちで一度立ち止まってみたかったり、時々本棚から出して何度もめくってみたくなる大事な本となりました。

樋口可南子のきものまわり 集英社 2700円(税別

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA