七五三の帯結びは、作り帯が多くなって久しいですが、

私はやっぱり結びあげるのがとても好きです。

ふんわりと柔らかさとまとった立体感で豪華さが演出され、

これは作り帯では出ない雰囲気です。

作り帯のメリットは、圧倒的な着付け時間の短縮。

7歳の女の子が着付けの間じっと立って待つのは辛いようで、それを回避するためにはやはり作り帯は便利です。

しかし、硬くて歩いているときの不自然な揺れはまさに背中に貼り付けられた感丸出しで、ちょっと寂しい。

結びあげる帯の仕上がりの感動は大人だけの問題で、当の本人は何も嬉しくなくて、

ただただ待ってる時間が煩わしいだけかもしれない。ごめんなさい。

だから私はいつも全速力で仕上げるように努めています。

少しでも素敵な思い出になりますように、

スピードと着心地、両方兼ね備えた着付け、大事ですね。

7歳の女児の方にする帯結びで私が良くする「花びら太鼓」

キュートさと豪華さと伝統的な雰囲気を兼ね備えていて、比較的早く仕上がる良い帯結びです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA