2020年年末に、責任重大なお仕事が舞い込みました。

「妊娠9か月の花嫁様に打掛の着付け」

ええ!おめでたいけれども!9か月は未知の世界で(*_*)

ご本人体調も優れているし、和装婚しか考えていなかったということで、これはなんとしてもやるしかない!と、

そこから情報収集。

妊婦様のお着付の経験はあっても9か月となると、お腹の大きさはもとより、体調も、だって産気づいたらどうしよう!!!

着付けの仕事をしている友人に相談したり、ネット上のあらゆる情報にアクセスしたり、

ちょうどそのぐらいの妊婦さんに体の具合を聞いてみたり。

直前まで考えられることはすべて準備して臨みました。

お腹の具合があるから、花嫁さんだけど、帯の幅は狭くすること。

補正で体型を整える、補正のタオルでお腹を楽にする。

それぞれの紐の位置と締める強さはご本人と相談しながらと、ぶつぶつ自分に唱えながら。

当日、アシスタントと共に、いつもよりも何倍も緊張して向かったところ、

お若くて元気いっぱい朗らかな花嫁様が迎えてくださいました。

ご本人の元気さもあって無事にお着付もお式も終わり、お食事会まで大丈夫だったようで、

素敵なコメント共に花嫁様からご報告がありました。

新郎様はパティシエ、

ご新郎様お手製のチーズケーキが私達スタッフにまでふるまわれました。

お2人の明るくてお優しい空気に包まれて、幸せのおすそ分け。

ありがとうございました。

後からこんなコメントもいただいて、こちらこそ感謝で一杯です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA