海外旅行に結構出かけていた私にとって、海外に気軽にいけないコロナ禍、そろそろ限界。。。
というわけで、少しだけ憂さ晴らしをしてきました。
家の近くにこんなに素晴らしい場所があるなんて!

東京の真ん中にあるこの施設から、一切周りのビルが見えない場所がいくつかあり、職員の方が教えてくださいます。
そこからの眺めはまるで私達、ウイーンにいるよう❤︎

もちろん建物の中も素晴らしく、ネオバロック様式の中に、日本を感じさせる甲冑や刀のモチーフが混ざっていたり。
100年前、開国した後の西洋へ追い付けと学んだそのエネルギーが感じられました。当時の日本人は、こんなにも美しく西洋の建築を取り入れただけではなく、日本の文化も融合させた、なんたる美意識だと感嘆しながら見学しました。

できましたら必ず着物で訪れて欲しいです。
人気になったら困るから教えたくないけど。。。

ここは赤坂離宮、迎賓館です。
見学可能。

新緑の季節や、紅葉の季節など、季節を変えてまた訪れたい場所です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA